top of page
検索

フィットネスジムに通う理由


今回は物作りでは無い話です。


2年前から週2〜3回、仕事前の朝にJOY FITに通ってます。


現在、日本ではフィットネスジムがどんどん増えてますね。ショッピングモールなどに空き店舗があるといつの間にか24時間営業のフットネスジムがオープンしたりしてます。


鈴鹿でも気がついたらかなりの数のフィットネスジムがあります。


フィットネスジム大国のアメリカでは人口の25〜30%がフィットネスジムを利用しているもしくは利用したことがある人の割合だそうです。


対して日本は7〜8%です。


なのでマーケットとしてはまだまだ成長の余地がありますね、フィットネスジムが増えるのも納得です。


さて、本題ですが僕がフィットネスジムに通う理由(動機)は2つあります。


・一つは大好きなバイクに可能な限り乗り続けたい。


・もう一つは生涯働き続けたい


です。


マッチョになって女性にモテたいからではありません。(笑)

(でも心の奥にはちょっとはあるかも知れません)


還暦を過ぎてからは急速に体力。筋力の低下を感じ危機感を覚えました。

50代でも衰えは感じてましたがそれ程の危機感はありませんでした。


まあ、しょうがないかな・・・程度です。


50代はまだ会社に在籍しており日々の仕事で忙しかったのでそこに意識が向く程余裕がなかったのかも知れません。


定年退職してからしばらくのんびりしている時にふと「このままではまずい」と真剣に感じた事がありました。


バイクの押し引きが以前より重く感じるようになった。


階段の昇り降りに軽快さがなくなった。


疲れやすくなった。


などなど、気がついたら今まで気にならなかったことが「あれっ?」と思うようになりました。


体力、筋力の低下です。


ジムに行くか家で自重トレーニングでもしないとな〜と思いつつも月日は経ち、その間にも年々体力、筋力は低下してゆきます。


そんなところに頸椎と腰椎のヘルニアを発症!!


これは筋力で支えるしかない、何がなんでも身体を鍛える!と決意してジム通いが始まりました。


今は便利なものでYoutubeでトレーニングのHow to動画を沢山見る事が出来ます。


現在はその中から自分に合ったトレーニング方法を色々試しながらやってます。


現在はこの方のチャンネルを参考にしています。


僕のトレーニングについてはまた別途、ブログにしたいと思います。


体力、筋力、体幹が上がると気持ちも上がります。


色々な事へのフットワークが軽くなります。


バイクの押し引きも少し楽に出来るようになりました。


姿勢が良くなるので見た目も良くなったんじゃ無いかと思います。(笑)


会社員だった方は定年退職後に色々な人との繋がりが途切れそれと共に社会との繋がりもほとんど無くなり生きる目的を見失う事があると言われます。


元々、社交的な性格の人はいいのですがそうで無い人は家に篭りがちになり、運動量も減り老化が早くなるようです。


定年後もやはり体力をつけつつ、なんらかの仕事をした方が良いと思います。


仕事を通じて人とのs繋がりが増え、社会の一員としての繋がりも出来、生きる目的も見出せるのでは無いでしょうか?


また、健康を維持して医者へ掛かることも減り国の医療費の負担を減らす事に貢献できるのでは無いでしょうか?(微々たる金額ですが)


皆さんはいかがでしょうか?

















 
 
 

コメント


© 2012 by WILD AT HEART YOUR MOTORBIKE. No animals were harmed in the making of this site.

  • w-facebook
  • w-tbird
  • w-googleplus
bottom of page